2014年06月19日

15年前のデジカメ発見!意外と使えるものだ~ Canon Poewhot A50

押入れを整理していたら、古いデジタルカメラが出てきた。

機種は、Canon Poewhot A50 !

99年に発売されたモデルで、直後に買ったはずだから、すでに15年前の

機種ということになる。
(実は当時ガジェット好きで、デジカメは2代目。前は富士フィルムのDS-7を使っていた)

驚いたことに、電池を入れてみたら、普通に動いた!
Canon Poershot A50Canon Poershot A50


当時は、79,800円という定価だった。

実際、いくらで購入したか記憶がない。


現在では、家電製品に定価と言う概念はないので、分からないかも

しれないが、実際は、この定価より安く買っていた。

本筋の話じゃないので、この定価の話は割愛する。

時間があれば、別の記事を書こう。


言えるのは、今に比べれば、デジカメは、ずっと高い製品だった。

スペック的には、画素数 131万画素。1.3Gではない(笑)
ズームは、光学2.5倍。

今より1ケタ違っている(笑)


更に大きな違いは、サイズ!

幅 103 mm×高さ 68 mm×奥行37.3 mm
重量 約260 g (バッテリー・CFカード除く)

今のデジカメに比べると、一回り、二周り大きい。

特に、37.3mmという厚みが・・・

キャノンホームページはこちら


しかし、私は当時これを使っていて、それほど不便ではなかった。

もちろん今の機種の方が断然便利だが・・・

現在では、スマートフォンでも画素数は、2000万画素。

それに対して、この機種は、131万画素。

この差って、圧倒的なものと思うかもしれない。

でも、写真印刷したり、画像を拡大して、部分を見たりなどをせず、

普通にパソコン画面で、見る分には、実はそれほど変わらない。

この写真は、2002年に旅行したした時に、このデジカメで

撮影したものです。


Canon Poershot A50Canon Poershot A50

そんなに画像が汚いでしょうか?変でしょか?

みなさん、どう思います?


むしろ写真の腕と言うか、構図の撮り方などのまずさの方が目につきます。


私たちは商品を選ぶ時、スペック優先で考えてしまうのですが、

実際は、自分の使い方を考えれば、ある一定のレベルを越えれば、あとは関係ない。

あとはコストや、使い勝手、便利な機能、デザインなど総合的に判断すれば

いいのだろうと思った。

それが賢い購入者なのかなと思いました。


P.S.このデジカメ欲しいと思う人いるのでしょうか?
今更発見されてもコレクターではないし、他のデジカメを持ってるので、
  わざわざこのデジカメを使うのも・・・(^_^;)


posted by おっさん at 04:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学 | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

日本代表 ブラジル・ワールドカップ コードジボワールに敗北


今朝は、ライブ中継を見ていました。

日本の属するグループCのコロンビア、ギリシャ、コートジボワールの

中では、一番勝てる可能性があるのかなと思っていました。


試合は、前半本田の得点で、日本が1点リードし、日本ベースの試合。

ただ途中からコートジボワールの英雄ドログバが登場!

流れが変わり、立て続けに2点失点。

結局、2対1で日本の敗北でした。


なんとも言えない、残念な気持ちです。

6月20日朝(日本時間)のギリシャ戦を楽しみにしましょう!


ところで、ドログバは現在36歳に関わらず、今尚、世界で活躍する

スーパースターですが、ドログバが英雄と呼ばれるのは、それだけではありません。


もともとコートジボワールは、アフリカの優等生と呼ばれ、順調に

成長を続けていました。ところが部族対立が激化、

内戦一歩手前の危機的状況に直面します。


そこで、2006年のドイツワールドカップ出場を決めたコートジボワール代表は、

2005年10月 ロッカールームから、国民に向けてテレビで生放送を行います。

ドログバは、テレビを等して、内戦ではなく、選挙で物事を決めよう。豊かな

コートジボワールを守ろうと、熱を持って国民に語りかけます。

結局このこともあって、コートジボワールの内戦は回避されたのです。

だからこそ、ドログバは、単なるスターではなく、英雄なのです。



コートジボワールにも頑張ってほしいですねー







posted by おっさん at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

ブラジル ワールドカップ 日本がんばれ

ブラジルでワールドカップが開幕してます。

サッカーは熱狂的というほどではないものの、好きで、

プレミアリーグ、セリエA 、ブンデスリーガどを

たまに見ています。


さて、ワールドカップともなると、街も、メディアも、

ワールドカップ一色。

にわかサッカーファンが急増します(笑)

そして、にわかに、愛国者が増え、”日本がんばれ”の一色になります。

別に批判してるわけではないですよ(笑)

国際試合で、自国を応援するのは、当然!ですから・・・

愛国心を何割か増すのも当然です(笑)

昔、どこかの国で、サッカーの試合で戦争になったなんてこともあったようですが、

そこまでいかなければ、全然問題ないでしょう。


日本も今日(日本時間 6月15日)に、グループリーグ初戦。

コートジボワールと対戦します。

日本代表には、悔いのないように全力を尽くしてもらいたいものです。

がんばれ! 日本
posted by おっさん at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | 更新情報をチェックする
デル株式会社