2011年11月23日

Bluetoothマウスの感想

Bluetoothマウスを使ってみて、やっぱり便利です。


ただBluetooth2.0は電力消費が激しいとは聞いていましたが、

電池の持ちが異常に悪い。

電源をオンのまま放っておいたせいではあるのですが、5日で、

半分に。

もともと単三電池一本の製品なので、使える時間が短いとは

思っていましたが、これほどとは。

(カタログ上は、31日間なので、こんなもんかも)

ソニーの充電式電池を使っているので、まだいいのですが、

やはり、使わない時はきちんと電源をオフにしないといけないですね。


Bluetooth3.0は、Bluetooth2.0に比べ、大幅に電力消費が

少なくなっているそうですから、これから買うなら、

激安のBluetooth2.0は避けて、素直にBluetooth3.0のマウス

を買うべきですね。Bluetooth3.0でも、今は1500円くらいから

買えますので・・・


PC本体のBluetoothが2.0でも、3.0のUSB接続のアダプターも

1000円ちょっとと安く手に入りますし・・・



★楽天でBluetooth3.0のマウスを探す★

★楽天でBluetooth3.0 USBアダプターを探す★
posted by おっさん at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

THINKPAD X201でなぜかBluetoorhマウスが使えなくなった

実はBluetoorhマウスを購入したのは4日前だが、その間、問題なく使えていたのですが、

なぜか今朝から使えなくなりました。

どうやら接続に失敗しているよう・・・

再度Bluetoothデバイスの登録を試みるが、失敗。



そこで、ふと思いついて、Thinkpad X201のBluetooth機能をを一旦オフにしてから、

オンに!

・・・

何事もなかったかのように、マウスが使える!!


Bluetooth機器の中には、電源節約の為に、長時間使っていると、接続をオフする

ものがあるとかいう噂(あくまでも噂レベルです)を聞いたので、試してみたのですが、

真実は??


Thinkpad X201、Bluetoothマウスどちらが悪さをしているのか分かりませんが、

Bluetoothマウスが使えなくなったら、一度試してみては。


なおThinkpad X201で、Bluetoothをオン/オフするには、Fnキー+F5を押すと、

無線LANとBluetoothのオン/オフの設定画面が出るので、Bluetoothを一旦

オフにして、再度オンにするだけ。

時間あける必要はなく、オフにして、すぐオンにするだけで大丈夫なようです。


これで安心してBluetoothマウスを使えます。
posted by おっさん at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | 更新情報をチェックする

THINKPAD X201用にBluetoorhマウスを接続するがエラーで接続できない

THINKPAD X201用に安くなった(多分型落ち)Bluetoorhマウスを購入。

私が買ったのは、エレコムのM-BT1BLという商品。
Bluetooth2.0ということで、在庫処分ってことかな?




さっそく、Bluetoothで接続してみるが、うまく設定できない。

以前スマートフォン用にBluetoothヘッドフォンAPX3300を買った時に、

X201にも接続しているので、Bluetoothが壊れているわけではないと

思うのですが・・・まあ試しにつないでみただけで、X201では、

全く使っていなかったのですが。


インターネットで調べてみると、Bluetoothのドライバーが古いと

不具合があるようだ。そこで、Lenovoのサポートサイトから、

最新のBluetoothドライバーをダウンロードして再度導入。

ここで重要なのは、X201から導入済みのBluetoothドライバーを

一旦アンインストールしてから、新しいドライバーを設定しないと

うまくいかない事があるとのこと。



最新のドライバーを入れて、無事設定完了!

やっぱりワイヤレスは便利!!


★楽天でBluetoothマウスを探す
posted by おっさん at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

Lenovo Thinkpad edge E520をプレゼント用に購入しました

実家のパソコンが10年近く前の古いもので、遅いうえに

調子が悪いとのことで、両親にLenovoのThinkpad edge E520

をプレゼントすることにしました。

いろいろ探した結果、に決めました。

条件としては、画面が大きい方がノートがいいということで、

15.6インチ程度ノートに決定。

両親の使い方では、Web、メール、年賀状の作成、デジカメで

撮った写真の保管と印刷といったところ。

テレビを録画したり、ブルーレイやDVDを見ることもなく、

動画編集等の重い処理もしない(できない?)とのこと。

この使い方だと、CeleronやAMDでも十分だとは思ったのですが、

デュアルコア、ハイパーシュレッディング搭載で、少々重い処理を使うことに

なっても対応できるので、長く使えるだろうということで、最新の

Corei3ー2310使用のものを選択。

オフィスソフトは使っていないとのことなので、オフィスソフトは、

プリインストールがないもの。

この条件で安いものを探したところ、結局、私自身使用しているLenovoなら、

安定度も高くお勧めでき、今なら決算セールで安く買えるということで、

最終的にLenovoのThinkpad edge E520に決めました。


両親の希望でテレビCMもやってるHPも検討したのですが、同スペックだと、

HP Pavilion dv6-6100/CTなるのですが、49,800円(送料込)と少し

値段が高くなりますので、Lenovoを選択しました。

※ただ台数限定のオフィス半額キャンペーンを行っていて、オフィスパーソナルが、

 8190円(lenovoのオプションだと21,000円)で追加できるようなので、

 オフィスが必要ならこっちの方が安いですね。

 私の両親の場合、必要ないとのことでしたが・・・



スペックとしては

CPU:インテル Core i3-2310M プロセッサー (2.10GHz, 3MB L3, 1333MHz)
ディスプレイ:15.6型HD液晶 (1366 x 768 16:9 LEDバックライト)
グラフィックス:内臓(インテル HD グラフィックス 3000)
メモリー:2GB(PC3-10600 DDR3)
HDD:250GB ハード・ディスク・ドライブ, 5400rpm
オプティカル・ドライブ:DVDスーパーマルチ

といったところで、まあローエンド構成ですが、快適に使えそうな感じです。

いくら重い処理はしないとは言え、メモリーが2Gというのが気になりましが、

楽天で調べると、バルクで2Gのメモリを増設しても1200円ほどで買えそう

なので、そのうち、増設してあげるつもりです。

★楽天でノート用SGBメモリーを探す

このスペックで、9月15日までは、決算セールで48,930円ですが、

9月15日までは、決算セールキャンペーンで15%オフで41,590円

ほんと安くなったものです。

決算セールは9月15日までとのことなので、ほしい方は、見逃さないで下さいね。

下記のリンクから15%オフのキャンペーンコードを入手し、決済時にキャンペーン
コードを入力して下さいね。キャンペーンコードを入力しないと15%オフになりません。



ちなみにHPのホームページはこちらから


タグ:Lenovo thinkpad HP
posted by おっさん at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

スマートフォン Sirius α IS06 2か月半使った感想

・通信速度が早く、安定している

  私の活動範囲では、ほとんど圏外にならないし、通信速度も
  安定している。会社も家もWHS圏内、かなりカバー範囲も
  広いようです。


・パケット使用量が半端なく多い

  そこそこ使っているってこともありますが、月100万パケット
  とかいきます。携帯でwebとか見ない方だったので、こんな
  数字は始めてみました。

  もちろんISフラットに入っているので、定額費用で済んでいますが、
  請求書には、パケット使用料金額が書かれていて、そこから全額
  割引されているのですが、最初ドキッとしました。
  スマートフォンにはパケット定額必須ですね。

  ソフトバンクが遅い理由がわかりました。

  Auは、加入者が減っているそうなので、回線がすいているという
  のもあるかもしれませんが、スマートフォンのに加入者が増えると
  回線に負荷がかかるのでしょうね。

・端末動作

  私の場合、特に不具合は経験していません。快調そのもの。
  ネットで調べると、スリープ復帰時のWiFi復帰しないとか、
  再起動するなどの症例もあるようですので、個体差があるのかも・・・

・電池

  スマートフォンは電池の消費が激しい。

  設定の仕方で、だいぶ違うようなのですが、私の場合、朝満充電にして
  夕方でほぼゼロ。しかたないので充電器を買って、会社で充電してます。

  まだ設定をあまりいじっていないので、改善の余地はありそうです。


・総評

  スマートフォンを使うようになって、便利になりました。
  使い始めると、手放せなくなります。

  音声認識で検索できたりするので、簡単な知らべ物は、IS06ですませる
  ようになり、パソコンの使用頻度が減りました。
  
  私の場合、FXなどもやっているのですが、スマートフォンでFXやると
  ほんと便利です。どこでも取引できるし、表示できるチャートも豊富、
  取引も簡単で、家にいる時も、PCではなくIS06で取引することも多いです。
  携帯でも取引はできますが、全然使い勝手が違います。

  使って2カ月たって、アンドロイドって、家電というより、コンピュータ
  なんだなと実感しました。

  いろいろカスタマイズして、ソフトを入れたり便利に使える反面、
  ソフトの相性なんかがあったりして、たまに電源を落とした方が
  調子がいいように思います。

posted by おっさん at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | 更新情報をチェックする
デル株式会社