2014年07月12日

集団心理?なぜ一列で座るのか?

今日運転免許の更新に行ってきました。

スピード違反があったので、今回は一般講習の座学を受けてきました。

講習は、二人掛けのテーブルと椅子がセットになっている部屋で

行われました。

講習を受けた人数は、ほぼ定員の半数。

つまり、二人掛けのテーブルに、一人づつ座る感じです。

そこで気付いたこと。


二人掛けのテーブルなので、どちらに座ってもいいのですが、

なぜか、ほぼ全員が同じ側に座っています。

私の列では、輪達しだけが右側。あとは全員左側!

私は、前の人が左側に座っていたので、前が見やすいように

右側に座りました。


他の人はなんでなんでしょう?

おそらく人間心理。

うがった見方をすれば、集団で浮かないように、無意識に

秩序だった集団意識が働いたのか・・・

よく考えると、不思議な風景でした。

人間の心理って、面白いもんですね。
posted by おっさん at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

ペーパードライバー教習のススメ

日テレ「徳井と後藤と麗しのSHELLYが今夜くらべてみましたって、

番組をたまたま見てました。

番組公式サイトは、こちら

「真鍋かおり 裏の顔」って企画で、ペーパードライバー教習を受けていました。

真鍋かおりさん、免許を取って以来運転してなかったようです。

番組によると、最近女性の間で、出張ペーパードライバー研修が

流行っているらしいです。

たしかに免許を取って、すぐ乗らないで、期間が空いてしまうと

自動車の運転が怖くなっちゃうんですよねー

出張ペーパードライバー研修が流行ってるってことは、それなりに

自動車を運転する人が増えているんでしょうか?

都心部だと、車の必要性ってあんまりないんですけどね。

時間がたっても、免許をとった時に身に付けたことは、

それなりに覚えているもんです。

ただ、長い間運転してなければ、やっぱり怖いですよね、

家族、友人などに隣に乗ってアドバイスをもらうのもいいのですが、

そういう人の発言は、感情的なものが多かったりするし、聞く方から
も、そう言う人の助言は、なかなか素直にとれないもの。

そういう時は、ペーパードライバー教習をおすすめします。

番組でやっているような出張してくれるところがあれば便利ですが、

教習所なら、ペーパードライバー教習をやってるところも

多いと思いますよ。


実は、私も10年ほど前にペーパードライバー教習を受けたことあります。

私は、免許は18歳でとったのですが、完全なペーパードライバーでした。

正しく言えば、数回運転したことはあるのですが、写幅感覚が分からず、

事故を起こしかける始末。それ以来・・・

ではなぜ、ペーパードライバー教習を受けたのか?

私の場合、状況は切実。

某海外の国に赴任することが決まり、毎日の通勤は、自分で車を

運転する必要があったのです。

あまりに不安だったので、調べて、ペーパードライバー郷愁を受けました。

私の場合は、出張ではなく、教習所に行きました。

既にペーパードライバー歴10年を超えていますので、全く運転には自信なし。

教習所なので、所内で慣らし運転をするのかと思ったら、いきなり公道を

運転させられました。しかも、助手席にブレーキがある教習車ではなく、

普通の車で。

思わず「免許を取ってから10年以上運転したことがないので、いきなり無理」

でも教官は、一言「でも免許持ってるんでしょ。運転できるよ」

冷や汗をかきながらも、なんとか運転・・・

教官から、「大丈夫じゃないの?」って、お褒めの言葉をいただき、

結局1回で教習は終了。

実際は、現地に行って、毎日運転するようになって、1か月くらいは

大変でした(^_^;)




ちなみに、真鍋かおりさん、クラブマガっていうイスラエル生まれの格闘技も通ってるとか・・・

なかなかアクティブな人なんですね~
posted by おっさん at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

ブラジル ワールドカップ 日本がんばれ

ブラジルでワールドカップが開幕してます。

サッカーは熱狂的というほどではないものの、好きで、

プレミアリーグ、セリエA 、ブンデスリーガどを

たまに見ています。


さて、ワールドカップともなると、街も、メディアも、

ワールドカップ一色。

にわかサッカーファンが急増します(笑)

そして、にわかに、愛国者が増え、”日本がんばれ”の一色になります。

別に批判してるわけではないですよ(笑)

国際試合で、自国を応援するのは、当然!ですから・・・

愛国心を何割か増すのも当然です(笑)

昔、どこかの国で、サッカーの試合で戦争になったなんてこともあったようですが、

そこまでいかなければ、全然問題ないでしょう。


日本も今日(日本時間 6月15日)に、グループリーグ初戦。

コートジボワールと対戦します。

日本代表には、悔いのないように全力を尽くしてもらいたいものです。

がんばれ! 日本
posted by おっさん at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

常人離れしたスーパーシュート! イブラヒモビッチの神がかったゴール

ネットで話題になっていたので、見てみましたが、びっくりのスーパーシュートです。
話題のシュートはズラタン・イブラヒモビッチ選手が、2012年11月14日、スウェーデン代表VSイングランド代表の親善試合でのシュート。

ゴール前に入れられた長いパスをキーパーがパンチングでなんとか、クリア。
そのボールを、ペナルティエリア外から、ダイレクト、しかもオーバーヘッドシュートで、見事にゴール。
コースもばっちり。まるで、映画やゲームのようなゴールです。
サッカーって面白い。

タグ:サッカー
posted by おっさん at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

「海外宝くじに当選!」商法の被害が急増中

エアメールで、「当選しました!」あるいは、「当選確実!」など“あなただけの幸運”を謳ったものが送られてくる詐欺が急増中とか。

実は、先日私のところにも送られてきました。
「最新通告」と書かれた黄色の封筒で、差出は北京。
応募した覚えもないのに、なぜか当選したとか。賞金は、2億3,200万円以上」と
リアルっぽいのか、曖昧(なのか笑)
受け取り手続きに、2000円払えとのこと。
当然無視ですが、払っちゃう人いるのかな?

この手の手紙は以前(80年代?)数通もらったことがあって、なんか懐かしくすら感じてしまいましあ。
当時相当報道されたような覚えがあるのですが、当時のことを知らない、人が増えてきたから、また復活ということでしょうか?
当然ですが、手続きしても、賞金が振り込まれることはありません。(笑)

でも、この手の詐欺にしろ、迷惑なセールス電話にしても、個人情報が、簡単に手に入るって
怖いですよね。
posted by おっさん at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | 更新情報をチェックする
デル株式会社