2010年05月22日

バンコク騒乱

タクシン元首相派「反独裁民主統一戦線(UDD)」と政府との抗争。

19日に政府治安当局がデモ隊を強制排除し、一段落。


実はタイって好きな国なんです。

だから気になってニュースをチェックしてました。


雑感です。


タイって、軍が強く、民主主義的な政治体制とはいえなかったし、

警察も腐敗がひどく、地方と首都バンコクの経済格差も激しい。

それを何とかまとめてきたのが、国王だったように思います。


タイって国は、もともと軍部が強くて、クーデターも珍しいこと

ではなかったんですよね。

でもいざとなると国王が調停に乗り出して、一転解決っていう、

いかにもタイ的な結末。

国王の存在そのものが、タイの政治的安定性を支えていました。

しかしその国王も高齢で、病気治療中。

今回は、国王が全くでてきません。


今回の騒動を見ていて、前と違うのは、参加してる人。

これまでは、タイの庶民には政治には無関心な人が多く、

これまでデモって言うと軍、政治家、学生、都市のインテリ層中心

でした。でも、今回特徴的なのは、地方の農民や一般庶民が参加

していること。


タクシン元首相の政治も、決してクリーンとは言えなかったものの、

農産物の価格を引き上げたり、補助金を出したり地方の所得向上策

をやてきた。その結果、中産階級や、貧しい地方農民に人気がある

そうです。

タクシン元首相っていうのは、もともとは警察官僚だけど、

実業家として成功し、政治家としてのしあがった人。

いわば新興勢力です。

今回の騒動は、新興勢力と旧勢力の戦いという側面もあるのでしょう。


それゆえに、このままタイの政情が安定するとは思えない。

国王という切り札を欠いた今、新しい秩序が安定するまでまだ混乱がありそうで
す。


タイという国や人が好きです。

混乱を乗り越えて、平和的に問題が解決することを願っています。
posted by おっさん at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

エケコ人形 アンデスの幸運を呼ぶ人形だそうです

世界仰天ニュースってテレビ番組で紹介されてました。

エケコ人形!

なんでもこのエケコ人形は、「冨をもたらす神様」として大切に

されているそうで、特にアンデス地方のインディオ達に今でも

深く信仰されている伝統的なアイテムだそうです。

すべて手作りひとつひとつ顔が違うとか。


なんかユーモラスですよね。

欲しい物のミニチュアをエケコ人形に取り付けると、それが手に

入るといわれてるそうで、よく見るとドル紙幣、家、車などが

どっさり付いています。


さらに面白いのは、エケコ人形の口にタバコが入るようになっていて

週に2回火曜日と金曜日にタバコをくわえさせてあげるとそのお礼に

願いを叶えてくれるそうです。


ところ変われば・・・って感じ。



【エケコ人形】 エケッコ人形 レッド
【エケコ人形】 エケッコ人形 レッド

ゲラルディーニのバッグを買うなら
タグ:エケコ人形
posted by おっさん at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

イエスマン

今日はDVDで、映画”イエスマン”を見てました。

ジム・キャリー主演のコメディですが、見終わった後、なんか元気に
させてくれる映画でした。

主人公は、仕事にもプライベートにも「ノー」「嫌だ」「パス」
と答える極めて後ろ向きの男ジム・キャリー演じる銀行の融資係。

そんな彼が、勇気を出して、自己啓発セミナーに参加。
そこで、教えられた”意味のある人生を送るための、唯一のルール”
という誓いに従い、たとえどんなことであっても、すべての事に
イエスと答え続ける。

ただ”イエス”を選ぶことでジェット・コースター並みに劇的に
変わっていく人生と騒動をユーモアと共に描いています。

コメディとして、純粋に面白いのですが、人生に大切な事も
教わったような気がします。

日常の生活を振り返ると、どっちかっていうと、流されるというか、
ノーの方向に考えがち。でもそこで、一つでもイエスって言ってみたら
人生が前向きに、楽しくなっていくのかなって思います。

この映画は、イギリスBBCのディレクターのダニー・ウォレスさんの
実話をもとにした映画だそうです。

彼は、失恋して、半引きこもり状態の時に、ロンドンのバスで、
”もっとイエスと言わなくちゃ”と誰かが話しているのを耳にして
常にイエスというルールを作って実行したそうです。

実際にイエスを連発してみると、普段やらないような事にチャレンジ
する勇気もわいて来て、人生は楽しいって思えるようになったとか。

人生も驚くほど変わったそうです。

もちろんすべてにイエスと答えていると、変なメールばかり受け取っ
たり、高い車を買わされたり、地球の反対側まで旅行させられたり
と散々な目にあることもあるそうですが、得られたものの方が
ずっと大きいとか。

すべては無理だけど、一つでも多くのイエスを言うことができれば、
何か人生が楽しくなるような気がして、明日はイエスと言ってみよう
という気分になりました。

この映画はお勧めです。


イエスマン“YES”は人生のパスワード 特別版



イエスマン ダニー・ウォレス著




posted by おっさん at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

宝くじ当選しました!!

オーストラリアから、170万円当選したとのエアメール。

既に当選してるから、お金を送金すると、賞金を受け取れるとか。

買ってもいない宝くじが、なぜ当たる??

はい。

これは詐欺です。(キッパリ)
それも結構古典的な。

ずいぶん前に同じような手紙を受け取ったことあるけど、
今でもあるんですね。

差出人は・・・ALA(Australian Lottery Agent)
住所は、P.O.Box 36264,Winnellie NT,Austraria
私書箱ですね。

こんな詐欺に今時引っかかる人がいるのでしょうか??

しかし、こちらから送る金額が、たった1000円??

それほど引っかかる人も多くないだろうに、郵送料とかの
必要経費引くと、大した儲けにならなそうだけど。

犯罪を犯して、報酬がそれでは・・・

グーグルで検索すると、以前は2000円だったみたいです。
これもデフレ??

まさか引っかかる人はいないと思いますが、ご注意を。




posted by おっさん at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

ストレッチポールをまた買いました

ストレッチポールを5月に購入して、重宝していたのですが、母親が家に遊びに来た時に気に入ってしまったので、プレゼントしました。

でもやはりストレッチポールを使ってないと、背中、肩、腰のコリと痛みが再発。ツライので、また新しいストレッチポールを購入しました。

ストレッチポールと言っても、いろいろありますが、場所をとらない、安いというわけで、芸がないことに、今回購入したのも、ストレッチポール・エアです。

まあ、気に入っているから仕方ないですね。

ストレッチポールエアーの詳細はこちら

ストレッチポールの紹介記事はこちら
posted by おっさん at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
デル株式会社