2017年04月09日

Google Chromeで、Flashコンテンツが表示されない

今日は、Google Chromeの flash playerの実行についてです。

実はしばらく前から、とあるソーシャルゲームをパソコンでやろうとするとうまく動かないで感じでした。もともとをパソコン での動作はサポート外でしたのであまり気にしていなかったのですが。

今日、別のサイトでやっぱり動かないことがあり、少し調べてみると、どうやらFLASH使ったコンテンツが動いていないようです。

調べてみると、Google はもともとFLASHを排除する方向で動いていたのですか、は昨年10月のアップデートでFLASHの扱いを変更し、Google Chromeでは、メジャーな youtube などのいくつかのサイトを除きFLASHコンテンツを原則実行しない方向に変更したとのこと。

google が指定したいくつかのサイト以外のサイトでは、最初の実行で、そのサイトでFLASHを実行するかどうかをユーザーが選択するできるようになっているということです。

ということで、私のパソコンの chrome の設定を調べてみると、自分で設定を変更した記憶はないのですが、なぜかFLASHの実行をブロックするという設定になっていました。

そこで設定をFLASHの実行を 許可するとしたところ無事動くようになりました。

まだ結構FLASHを使ったサイトは多いので、 動画が表示されないとか、ゲームコンテンツが出ないなんて時は確認してみるといいかも。

確認・変更の方法

① chrome の設定画面で、 一番下の「詳細設定を表示」クリック

chrome1.PNG

② 「コンテンツの設定」をクリック

chrome2.PNG

③ FLASHの設定を変更
サイトで、FLASHの実行を常に許可するか、拒否(ブロック)するか、実行前に確認するか、挙動を設定できます。私のパソコンでは、推奨の実行前に確認するとなっていましたが、許可する設定にしました。

chrome3.PNG



タグ:CHROME
posted by おっさん at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448873776
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
デル株式会社