2014年07月12日

集団心理?なぜ一列で座るのか?

今日運転免許の更新に行ってきました。

スピード違反があったので、今回は一般講習の座学を受けてきました。

講習は、二人掛けのテーブルと椅子がセットになっている部屋で

行われました。

講習を受けた人数は、ほぼ定員の半数。

つまり、二人掛けのテーブルに、一人づつ座る感じです。

そこで気付いたこと。


二人掛けのテーブルなので、どちらに座ってもいいのですが、

なぜか、ほぼ全員が同じ側に座っています。

私の列では、輪達しだけが右側。あとは全員左側!

私は、前の人が左側に座っていたので、前が見やすいように

右側に座りました。


他の人はなんでなんでしょう?

おそらく人間心理。

うがった見方をすれば、集団で浮かないように、無意識に

秩序だった集団意識が働いたのか・・・

よく考えると、不思議な風景でした。

人間の心理って、面白いもんですね。
posted by おっさん at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/401563943
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
デル株式会社