2014年07月05日

パソコン VAIO SEを初期化したら、治りました

調子が悪いと書いていたパソコン(ソニー VAIO SE)ですが、

結局初期化しました。

結果、それまでの不調が嘘のように快適になりました。

やっぱり、あまりにおかしくなったときは、リカバリーが手っ取り早いですね。

初期化の手順としては、Windows7なので、標準で付属するWindows転送ツールで、

データをバックアップ。

その後、マニュアルに従って、ソニー VAIO SEを工場出荷時の状態にリカバリー。

その後、Windows転送ツールで、アプリの設定、データ等を復元して、

必要なソフトを再インストールという流れ。

工場出荷時に戻して再度環境の構築は、以前にもやったことがあり、

1日仕事になるのは覚悟してました。


しかし、動きが重くなってるせいか、異常に時間がかかりました。

データにバックアップに12時間!

工場出荷時に戻すのに、16時間!

1日どころか、2日以上かかりました(^_^;)


ただそれ以降は、すんなりと進み、Windows転送ツールの書き戻しも3時間ほど。

アプリケーションの再インストールもすんなりと。


やっぱり時間がかかったのは、パソコンの動きがおかしくなってたせいでしょうね。


今回は、快適に動いているうちに、バックアップをしようと、バックアップソフトを

物色中。いろいろあって、どれがいいのか調べています。


ソニーストア


ところで、VAIOが3日ほど使えなかったので、前に使っていた

Lenovo Thinkpad X201を久しぶりに使ってみました。

久しぶりに使うと、やっぱりThinkpadは使いやすいですねー

トラックポイントは使いやすいし、キーボードも打ちやすい。

まあX201だと12.5インチと画面が小さいのですが・・・

Thinkpadは、性能の割に、価格が安く、コストパフォーマンスもいい。

またThinkpadに戻るかも・・・

タグ:Lenovo thinkpad VAIO
posted by おっさん at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/401088184
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
デル株式会社