2011年11月16日

にんにく玉はうつ病に効く?!

にんにく玉はうつ病などにも効果があるって書かれている

ホームページがありますが、どうなんでしょう?


私の経験から思うところを書いてみます。


飲み始めてから、あれほどつらかった肩こり、腰痛から解放されましたし、

疲労や倦怠感を感じることはなくなりました。


また、うつのせいかどうかはわかりませんが、私は風邪をひきやすく、

気温の変化には敏感で、ここ数日のように気温が上下すると

まず風邪をひいていましたが、飲み始めてからは風邪もひいていません。


私自身飲んでいて、にんにく玉は、たしかに優れた栄養補助食品

だと思います。


しかし、現時点の学説では、うつ病は脳の機能障害と言われています。

にんにく玉が脳の機能障害を改善するかと聞かれれば、正直わかりません。


ただうつ病でつらいのは、多くの場合、疲労感、倦怠感、緊張からくる肩こり、

頭痛などの身体症状です。そういったつらい身体症状を改善してくれるというのは

実感しています。



特に仮面うつ病などの、頭痛や疲労感、倦怠感といった身体症状が強くでて、つらい場合は、

身体症状が楽になれば、気持も楽になり、うつ病も好転する可能性が高いので

そういう意味では、うつ病にも効果があるという言い方もできるのではないかと思います。


死にたいとか、どこかに消えてしまいたいと言った心理的な症状には、

効果がないと思いますので、そういう症状がある方は、やはり抗うつ剤や心理療法

による治療が必要だと思います。

⇒にんにく玉を楽天で探すにはこちら


posted by おっさん at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | にんにく玉 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
デル株式会社