2009年03月02日

ブルートレイン 「富士・はやぶさ」引退

ブルートレイン富士・はやぶさが、3月13日で、終わりになるそうです。

ブルートレインっていうのは、寝台特急の愛称で、ヨーロッパの有名な
寝台寝台特急 フランスのLe Train Bleu(青い列車)から、名付けられたそうです。

ブルートレインって、昔からあこがれだったんですよね。
学生時代、はじめての九州旅行では、富士を使いました。
やっぱり旅に出るという、旅情があったんですけど。

ほんと寂しいものですね。

あれだけあったブルートレインも、廃止が続き、今回の富士・はやぶさの廃止で、東京駅発着のブルートレインは、全廃になるとか。

時間があれば、廃止までに乗ってみたいのですが、無理でしょうね。

時代の流れでしょうか?
確かに九州に行くなら、時間を考えれば、私でも、今は飛行機を選びますものね。

旅情より、スピード優先。効率を考えれば、仕方ないのかもしれませんが、残念ですね。
posted by おっさん at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115032588
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
デル株式会社