2014年07月27日

家庭用シュレッダー オーム アイシュレッド Ⅱレビュー

個人情報に関するものをそのまま捨てるのは怖いので、

これまでホームセンターで1000円ほどで買った家庭用の手で回す

手動シュレッダーを使っていました。

ところが、ハンドルが、壊れてしまいました(涙)

そこで、またシュレッダーを購入することにして検討を始めました。

最初はまた手動のシュレッダーにしようと思ったのですが、調べてみると、

最近は2000円ほどの電動シュレッダーがあるとの情報が・・・

それでAmazonで探して、最終的に購入したのが、これ




オーム アイシュレッド Ⅱ !!



もっと安い電動シュレッダーもあったのですが、決め手は、裁断枚数。

アイシュレッド Ⅱより安いものは、A5サイズ 2枚でしたが、

アイシュレッド Ⅱは、A5サイズ 4枚。

コンパクトな家庭用は、A5サイズの裁断が普通ですが、

よく使うA4サイズの紙は、折って入れることになります。

結局A4サイズの用紙を裁断すると、裁断枚数は半分です。

A5サイズ 2枚の裁断能力だと、A4サイズで1枚。少し厚い用紙だと

少し厳しくなります。


アイシュレッド Ⅱだと、A5サイズ4枚。

つまり、A4サイズで2枚。大した違いはないように思うかもしれませんが、

実用上は結構重要です。

よく銀行などのお知らせやDMで、シール式の紙が付いていて、はがして

中身を見るような厚手のハガキ。これも1枚づつなら、問題なく裁断できます。

オーバーヒート自動停止機能付で、この辺も安心。

買ってすぐ、2時間ほど連続で使用してみましたが、全く問題なく使えました。

欠点と言えば、コンパクトなタイプ全般で言えることですが、

本体内のゴミ入れが、すぐ一杯になってしまうこと。

まあこれは仕方ないですけど・・・

電動でも意外と安いものなので、家庭でも、電動シュレッダーを検討してみては

どうでしょうか?



★楽天でアイシュレッド IIを探す ★



posted by おっさん at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お買いもの | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

集団心理?なぜ一列で座るのか?

今日運転免許の更新に行ってきました。

スピード違反があったので、今回は一般講習の座学を受けてきました。

講習は、二人掛けのテーブルと椅子がセットになっている部屋で

行われました。

講習を受けた人数は、ほぼ定員の半数。

つまり、二人掛けのテーブルに、一人づつ座る感じです。

そこで気付いたこと。


二人掛けのテーブルなので、どちらに座ってもいいのですが、

なぜか、ほぼ全員が同じ側に座っています。

私の列では、輪達しだけが右側。あとは全員左側!

私は、前の人が左側に座っていたので、前が見やすいように

右側に座りました。


他の人はなんでなんでしょう?

おそらく人間心理。

うがった見方をすれば、集団で浮かないように、無意識に

秩序だった集団意識が働いたのか・・・

よく考えると、不思議な風景でした。

人間の心理って、面白いもんですね。
posted by おっさん at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

スプレー式 調味料容器 これは便利!

雑誌でイタリアのスプレー調味料の記事を読みました。

簡単にいえば、液体の調味料がスプレータイプの容器に

入っているだけ。

それをシュッシュッと料理にかける。

普通の調味料入れだと、かけすぎたり、液だれしたりと・・・

スプレーなら少量でも満遍なくかけられそうで便利そう!

この記事を読んで、アマゾンで探したところありました。

そこで早速購入!

ドレッシング、バルサミコ、醤油といろいろな種類が

売っていたのですが、私が購入したのは、調味料入れ2種類!

しょうゆ ちょいかけスプレー



これはスプレー式お醤油差しです。

使ってみると、非常に便利!

使い方は、容器に普通の醤油を入れて、シュッとスプレーするだけ。

ちょいがけでもちゃんと味がつくので、醤油のかけすぎがなし。

塩分が気になる人にもいいんじゃないでしょうか?

ドレッシングなど他の調味料にも使えますが、

難点としてはデザイン・・・醤油の文字が・・・


そこで購入したのが、こちらの調味料スプレーポンプ。



こちらはドレッシング入れに使っています。


ただこういうボトルは、テーブルに置くにはデザインが

気になる人もいるのでしょうか?

そういった方には、こういう商品もあるみたいです。



これなら有田焼なので、陶器製の他の容器ともマッチしそうです。

楽天でも売ってますね・・・



楽天でもいろいろ扱っているみたいです。

楽天で探したい方は==>★こちらをクリック★
posted by おっさん at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お得情報 | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

国外居住の永住権者、国際結婚した日本人は、ジャパンレールパスが使える

私の友人(日本人)が、フィリピンの永住権を持っていて、フィリピン居住。

最近短期帰国しました。

ご存知の方もいるかも知れませんが、フィリピンは、非常に簡単に

永住権ビザを取得できます。

長くなるので、ここでは省きます。

さて、今回友人は、ジャパンレールパスで、日本の国内を旅行するとのこと。

ジャパンレールパスというのは、外国からの旅行者向けに、JRグループが

販売しているレールパスで、新幹線を含む(のぞみ号、みずほ号を除く)

日本全国JRグループすべての列車、バスに乗り放題という、激安パス。

ヨーロッパには、ユーレイルパスという乗り放題の鉄道パスがありますが、

あれの日本版ですね。

料金は、

7日間 29,110円
14日間 46,390円
21日間 59,350円

どれくらい安いかというと、東京ー京都の往復は、27,200円なので、
7日間用なら、それでほぼ元がとれる非常にお得なパスです。

このジャパンレールパス。普通の日本人には買えません!

実は、日本人は完全に対象外かと思っていたのですが、

国外居住者で、下記の条件を満たせば買えるんだそうです。

1.その国に永住権をもっている場合
2. 日本国外に居住する外国人と結婚している場合

友人は、1の条件にあてはまるので、購入可能だそうです。

外国の永住権があっても、外国人と結婚していても、

日本に居住している場合は対象外ですよ!

永住権を持っている人は少ないかもしれませんが、

外国人と結婚して、国外に居住している人は結構いるのでは?

もし、当てはまる方は、利用してください!

ジャパンレールパスの詳細はこちら
posted by おっさん at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学 | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

パソコン VAIO SEを初期化したら、治りました

調子が悪いと書いていたパソコン(ソニー VAIO SE)ですが、

結局初期化しました。

結果、それまでの不調が嘘のように快適になりました。

やっぱり、あまりにおかしくなったときは、リカバリーが手っ取り早いですね。

初期化の手順としては、Windows7なので、標準で付属するWindows転送ツールで、

データをバックアップ。

その後、マニュアルに従って、ソニー VAIO SEを工場出荷時の状態にリカバリー。

その後、Windows転送ツールで、アプリの設定、データ等を復元して、

必要なソフトを再インストールという流れ。

工場出荷時に戻して再度環境の構築は、以前にもやったことがあり、

1日仕事になるのは覚悟してました。


しかし、動きが重くなってるせいか、異常に時間がかかりました。

データにバックアップに12時間!

工場出荷時に戻すのに、16時間!

1日どころか、2日以上かかりました(^_^;)


ただそれ以降は、すんなりと進み、Windows転送ツールの書き戻しも3時間ほど。

アプリケーションの再インストールもすんなりと。


やっぱり時間がかかったのは、パソコンの動きがおかしくなってたせいでしょうね。


今回は、快適に動いているうちに、バックアップをしようと、バックアップソフトを

物色中。いろいろあって、どれがいいのか調べています。


ソニーストア


ところで、VAIOが3日ほど使えなかったので、前に使っていた

Lenovo Thinkpad X201を久しぶりに使ってみました。

久しぶりに使うと、やっぱりThinkpadは使いやすいですねー

トラックポイントは使いやすいし、キーボードも打ちやすい。

まあX201だと12.5インチと画面が小さいのですが・・・

Thinkpadは、性能の割に、価格が安く、コストパフォーマンスもいい。

またThinkpadに戻るかも・・・

タグ:Lenovo thinkpad VAIO
posted by おっさん at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | 更新情報をチェックする
デル株式会社